tempestorm

じっくりコトコト煮込んだヲタク

嵐 Are You Happy? 2016-2017

毎年のお楽しみとなった札幌遠征。
今年も極寒の地へいざっ。

ツアーの初日、なんのネタバレもなく参加するのはもしかして初めて!?だったのでドキドキ。もはやオーラスとか初日とかお誕生日とか、そういう節目に立ち会えないのは通常営業です。←

 

さて。肝心のお席はド天井で、
「あっはー!!!これは本気で後ろに誰もいないやつ!!!w」
だったので、1周まわって本当に楽しかったです。

嵐のコンサートって席によって見える景色が違うから、良席はもちろん嬉しいけど、後方から全体見るのも好き。

 

OP「Ups and Downs」からスタート!

おしゃれな生バンドのインストから始まってキャーキャー言いつつも、結構焦らされるので、今か!?あ、まだですか!?今度こそ!?!とテンションが自然と上がる。

ここ最近のライブって、アルバム曲メインの構成だったのにわりと序盤で「Oh Yeah!」「Love so sweet」って続いたのが新鮮でした。

あとすっっっごい楽しみにしてた大野智氏のソロ。
もうイントロからおなか痛いし、おふざけどんどんエスカレートしていくし、全然止まらなくて、勢いで最後までもっていかれて息できなかった!!!(絶賛)

「暁」も呼吸困難だったけど、あの時は息したらこの世界感が崩れちゃうんじゃないかっていう繊細さと優美さに、意識的に息止めてたわけで。

今回のはもう笑いすぎて吸いたいのに息が吸えないっていう、全く異なる呼吸困難。
…どっちも好き。(笑)

 

個人的にぐっときたのは「DRIVE」で外周をドライブするっていう!超級ストレートの演出で攻めてきたところ。運転手のお潤、助手席にしょうくん。後部座席ににのみ、あいばさん、大ちゃんだったかな。

中でもとっても気になったのがドライバー役のお潤。
ちゃんと曲がるときハンドル切るような動きしたり、次曲のステゴーまではあくまで"ドライバー役"ってことなのかハンドルを離さないの。…真面目。かわいい。(涙目)

 

今回のライブ、終始わきあいあいモードでまさにハッピーなライブで楽しかった。
ここしばらく、テーマがしっかりしたものが多くて。平和!愛!未来!みたいな壮大で普遍的なもの背負ってて、視覚的な演出はどんどんレベルアップしていて、それはそれでもちろん楽しいんだけど。今回のはなんか懐かしい…ってツイッターの感想見て、確かに!と思いました。2000年代前半くらいの"隙のある嵐"がたくさんみられてよかった。

 

これから続く、東京、名古屋、大阪、もう一回東京、で福岡。

事故なく!健康で!無事に完走できますように!!